ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年が終わる

こんにちは。とらまめです。 ついに大みそかですね。今年は本当に早かった…。大学が嫌すぎて病む傍ら、就活も詰んでる気がしてやる気をなくし、そうこうしているうちにコロナが流行してオンライン授業になり、全てをリセットしようと思って8月に休学を決意。…

楽して得られるものなんて

こんにちは。とらまめです。 気づけばクリスマスも終わり、残すイベントは大みそかだけになりました。お正月飾りは設置済みだし、前回の投稿でちょこっとお話した件も一応ひと段落ついて、さらに昨日心機一転で髪を切ってきたので、新年を迎える準備は割と整…

クリスマスイブ

こんにちは。とらまめです。 今日はクリスマスイブですね。コロナウイルスの影響で外出は厳しく、天気もあいにくの曇りですが、みなさんは今年のイブをどのように過ごされますか? 私はこれからバイトです(悲)。帰宅後は妹たちに渡すプレゼントの準備と、…

100日プラン

こんにちは。とらまめです。 最近、早起きできない率が異常です。ほぼ毎日11時ぐらいに起きています。夜更かしが原因と分かっているので、23時までには寝る準備を済ませ、スマホは触らず読書を徹底します。誘惑(マイクラ)には負けません。強い意志を持とう…

可能性

こんばんは。とらまめです。 今日は安定の11時起き(ゴミ)からの病院に行ってきました。 約3年前から悩んでいる頭がモヤモヤふわふわする感覚を治すために、今年の11月にやっと脳神経外科に行きました。初めにMRIを撮ったものの異常なし(下垂体?に水がた…

わからない

こんにちは。とらまめです。 今日は朝イチで病院に行ってきました。一度行ったことがあるのに最寄り駅を勘違いしていて、一駅歩く羽目になりました。良い運動になったけど胸が苦しかった…。 頭痛とめまいは前回もらった漢方で若干改善したものの、完全回復!…

コツコツ整える

こんにちは。とらまめです。 実は最近Minecraftが再熱してまして、妹と日付が変わるまで遊ぶことが多いです。その結果寝るのが遅くなり、昼前に目が覚めるというゴミのような生活を送っています。 そんなことしてる余裕は本当にないのですが、目の前の欲望に…

ごちゃついてる

こんばんは。とらまめです。 お久しぶりです。なんだか毎月この時期は中だるみして投稿が週一ペースになっている気がします。成長しないやつです。 就活も絵も最近やってなくて、ゲームと家事してたら一日が終わってます。あとにゃんこ大戦争。この調子では…

不調

おはようございます。とらまめです。 宣言通り、まずは一日早起き成功しました。えらい。寝る前のスマホが頭がスッキリしない原因だと思って、寝る90分前にはスマホを触らないようにしてみました。2日間続けた感覚だと、特に眠りが深くなったとか、目覚めが…

体が

こんにちは。とらまめです。 前回の投稿で「12月の序盤飛ばしすぎたから反動で動けない」と言いましたが、その影響か体がすこぶるだるいです。自分の中でこれが原因では?と思うことはいくつかあって ①反動 ②生活リズムの乱れ(日付変わる頃に寝て10時前に起…

人間に戻ろう

こんにちは。とらまめです。 気づけば今週も折り返し地点で、12月の約3分の1が過ぎました。12月から(自分なりに)飛ばしてきた分、その反動で6.7.8日はまともにタスクをこなせませんでした。早起きもサボり気味だし...お布団強すぎる...。 私はポケモンでい…

良い休息とは

こんばんは。とらまめです。 今日は久しぶりの夜投稿です。というのも、9-17時でバイトだったのでブログを書く暇がありませんでした。ちなみに昨日は休息デーだったので一日空けての更新になります。 上記で述べた通り昨日は休息デーだったわけですが、午前…

一喜一憂

おはようございます。とらまめです。 今日も比較的早起きできました。昨日が21時までバイトだったのでどうしても寝る時間が遅くなってしまい、それにつられて起きた時間も若干遅めでしたが(8時半)、ちょっと前まで10時前起きがデフォだった私にとってはか…

首コリ

おはようございます。とらまめです。 今日は睡眠リズムが変則的でした。5時に一度目覚めてトイレに行き、ネコが騒いでたので自室のベッドに乗せたらスヤスヤ寝始めて、かわいいなあと思っているうちに再び眠りにつき、7時にアラームで目覚めたのですが二度寝…

人の偉大さ

おはようございます。とらまめです。 今日は珍しく特に予定がないのに早起きできました。バイトがある日以外で7時台に起きたのは1ヶ月ぶりぐらいなのかな…とにかく偉いので自分で自分を褒めてあげたいです。 というのも、最近ハマっているYouTuber?の方が大…

師走

おはようございます。とらまめです。 ついに12月になってしまいましたね。8月に休学を決めてから約4か月、あっという間でした。来年の4月には就活本番を迎えるため、ちょうど中間地点に差し掛かっているところです。1年の振り返りは今月末やるとして、今はと…

進まなければ

おはようございます。とらまめです。 前回の投稿では収まりきらなかったやることリストをこちらに載せていきます。 【昨日やったこと】 〈タスク〉 ・12/15インターンES提出 ⇒12/8は気持ちの準備が整わない気がして日程変更した 〈ルーティン〉 ・絵(1h30mi…

居心地が悪い

おはようございます。とらまめです。 前回の投稿から約6日が経過しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はチョイだらけてしまいました。もうすぐ12月になるらしいので(信じてない)、気持ちも改めなければ。 話は変わりますが、最近居心地が…

時間の使い方と最近わかったこと

おはようございます。とらまめです。 最近、生活リズムが乱れに乱れ、昨日も深夜2時ぐらいに寝てしまいました。寝る支度自体は1時前には終わっていたのですが(その時点でだいぶ遅いけど)、iPadでお絵描きしているうちに気づけば…という感じでした。 今はそ…

風邪だと思ってたけど

こんにちは。とらまめです。 前回の記事で「風邪引いたから安静にして早めに治す」と言いましたが、多分これ花粉症です。妹が風邪引いてたタイミングとたまたま被っていたため、勘違いしてしまいました。花粉症は安静にしてどうこうなるものではないので、ど…

風邪引いた

こんにちは。とらまめです。 タイトルの通りです。私は実家暮らしなのですが、妹の風邪が見事に移りました。喉のイガイガと若干の鼻水に襲われていてまあまあつらいです。龍角散を買ったので舐めまくって早めに治します。関東は来週から一気に冷えるようなの…

毎日フルパワーのむずかしさ

こんにちは。とらまめです。 ブログの投稿が一日空いてしまいました。私の場合、投稿がない日=忙しくて書く暇もない、ではなく、投稿がない日=何もしてない日ということで、昨日はマジで何もしませんでした(死) 本来休息デーである土曜日にそこそこがん…

二度寝やめたい

こんにちは。とらまめです。 突然ですが、みなさん、二度寝ってしたことありますか?二度寝、気持ちいいですよね…休みの日なんかは特に「今日は昼まで寝てもいいんだ…」という安心感からついつい二度寝あるいは三度寝をキメてしまいますよね。 ですが!!!…

長引く

おはようございます。とらまめです。 昨日は人生初のインターンを経験しました(インターンという名の会社説明会でしたが)。やはり1dayだと、どうしても深いところまで踏み込めないですよね。丸一日やるようなインターンの場合は、1dayでもGDや軽い面接があ…

計画性のなさ

こんにちは。とらまめです。 昨日とはうってかわって、今日はポカポカしてて気持ちいいです。先ほど犬の散歩を済ませてきたのですが、薄着の長袖でちょうどよかったです。こんな日にひなたぼっこしたら最高だろうなあ。 では早速、本日のやることリストです…

やっとの思いで

こんにちは。とらまめです。 先日ついに病院に行ってきました。結果から申し上げると、検査上は何の問題もありませんでした。脳神経外科と眼科に行ってきたのですが、いたって健康だったそうです。MRIで約1万、眼科検診で約4000円かかったのに何の成果も得ら…

クズになったりならなかったり

おはようございます。とらまめです。 ブログの毎日更新って結構むずかしいですよね...。気づいたら一日空いていたり、一週間空いていたりして、更新頻度にばらつきが出てしまいます。習慣づいているわけでもなければ、全く習慣になっていないわけでもない宙…

オートミールすごくね?

おはようございます。とらまめです。 昨日、ついにオートミールが届きました。お試しで昼食にお茶漬けを作ったのですが、思っていたよりは美味しかったです(もう一度食べたいかと言われるとかなり微妙)。 オートミール茶漬け 食感はおかゆに近いものの、味…

健康を意識する日々

おはようございます。とらまめです。 突然ですが、実は私、かなりのポッコリお腹持ちです。昔運動をしていたこともあり、全体的にそこまで太っているわけではないのですが、日頃の不摂生により、お腹と顔、太ももあたりが普通にデブです。どのぐらいデブかと…

帰還

おはようございます。とらまめです。 10/31~11/2の大阪旅行を終え、昨日無事帰宅しました。些細なトラブルはちょくちょくあったものの、致命的なミスはなかったので、それなりに満足感のある旅行だったと思います。 久しぶりの旅行で気分もリフレッシュでき…