ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

100日プラン

こんにちは。とらまめです。

 

最近、早起きできない率が異常です。ほぼ毎日11時ぐらいに起きています。夜更かしが原因と分かっているので、23時までには寝る準備を済ませ、スマホは触らず読書を徹底します。誘惑(マイクラ)には負けません。強い意志を持とう。

 

話は変わりまして、もうすぐ年越しですね。新年は区切りもよく「今年こそは頑張るぞ」と心機一転する方も多いのではないでしょうか。私もその一人で、来年こそは何事もガチりたいと思っています。そのような中で見つけたのが「100日プラン」です。

 

これは区切りの良いタイミング(月や年度の始め、イベント明けなど)を1日目とし、そこから100日間で何かしらの変化や成果を出すというものです。

例えば1月1日をスタートとすると、1ヶ月 ⇒ 1ヶ月⇒ 1ヶ月⇒ 最後の1週間で、年度の初めである4月にちょうどゴールを迎える計算になります。私は大学生&就活生なので、4月の始めは授業開始&就活解禁と被り、ゴールを迎えるタイミングとしては最高なんです。周りが正月ムードの1月からスタートダッシュを決めておけば、皆が動き出す4月で大きく差をつけることができるわけです。

 

というわけで、来年の私はこの「100日プラン」を軸として動くことに決めました。では12月はだらだら怠けていいのかというとそうではなく、1月1日からバリバリ動けるよう下準備を進めておく必要があります。

具体的な準備として

①1月のアクションプランを細かく決める

②残り1週間で生活リズムを整え、元旦からだらけないようにする

③新年でも継続すること、年内でやめることを決め、スッキリした気持ちで年を迎える

④年末大掃除

を今のところ考えています。就活もやらなきゃですが、それよりも自分を整えることに集中しようと思います。

みなさんも、もしよければ私と一緒に100日プラン、試してみませんか?

 

まとまりが悪いですが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。