ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

二度寝やめたい

こんにちは。とらまめです。

突然ですが、みなさん、二度寝ってしたことありますか?二度寝、気持ちいいですよね…休みの日なんかは特に「今日は昼まで寝てもいいんだ…」という安心感からついつい二度寝あるいは三度寝をキメてしまいますよね。

 

ですが!!!大抵二度寝をすると、一回で目覚めた時より体はだるいし、いっぱい寝たはずなのになんだか眠いし、頭も痛いし、せっかくの休日なのに一日の半分も寝てしまった…と後悔の念に襲われることがあると思います。

月に1、2回、あるいは週に1回程度なら「あちゃ~やってしまった。今度からはやめておこう」と反省して、欲望に理性が負けずシャキッと目覚められると思います。

 

が、それが完全に習慣になってしまっている場合、どうなると思いますか…?私がまさにそうなのですが、「二度寝気持ちいいから寝ちゃお」というより、「自分は毎日そうしているから一度で目覚めるなんてありえないっスよ」という感覚になってきます。何が言いたいかというと、生き地獄ってことです。「二度寝はその瞬間は快感だけど後がつらい」と頭ではわかっていても、体が勝手に寝ようとするわけです。ブログを書いている今も、頭はボーっとするし、眠くてしょうがないしで、良いことなんて何にもないので、何とかしてやめたいんです。どうすればいいんですかね…。犬と一緒に寝たら6時にワンワンアラーム(訳:ごはんくれ)が鳴るので、しばらく寝ようかな…とか色々考えています。

 

遅くなってしまいましたが、本日のやることリストです。

【昨日やったこと】

〈タスク〉

インターンで得た情報まとめ続き

⇒進捗70%

・12/8開催インターン 志望動機作成

⇒志望動機作成の前に企業分析をする必要があると判断、現在進捗50%

・休学届(改訂版)印刷して大学に送る

・犬の病院に電話してエサ頼む

・11/24開催オンラインセミナー予約

・(できれば)犬洗う

 

〈ルーティン〉

・絵描く(30min)

 

【今日やること】

〈タスク〉

・企業分析続き

 

〈ルーティン〉

・絵(YouTubeで動画一本見る)

 

これでいきます。バイトがある日はどうしてもこなせるタスクの量が減ってしまいます。今日は17時からなのですが、支度時間や精神統一の時間も考えると、実質15時頃からバイトが始まっているようなものです。今の職場で働いてもうすぐ4年くらい経つのですが、それでも慣れないものは慣れないです。つらい。

辞めると生活がままならなくなるので、ギリギリまでやることこなしてそのままバイトに向かえるような体力とメンタルがほしい今日この頃です。

 

まとまりのない記事になってしまいましたが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。