ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

居心地が悪い

おはようございます。とらまめです。

前回の投稿から約6日が経過しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はチョイだらけてしまいました。もうすぐ12月になるらしいので(信じてない)、気持ちも改めなければ。

 

話は変わりますが、最近居心地が悪いです。どこの居心地かというと、主に実家とバイト先です。どちらも「この場にとどまることは適切ではない」空気をひしひしと感じます。実際その通りで、我が家は家族が多いので、兄弟みんなに部屋が振り分けられていません。私が一人暮らしを始めればちょうど一人一部屋になるので、早く場所を空けてあげる必要があります。みんなそこそこ大きいので、部屋が共有だとしんどいだろうし。

 

バイト先も、本来であれば大学4年で就職先も決まっていて、あとは卒論とバイトをこなすだけ。ということがみんなに伝わり、来年の3月まではいれるのですが、私のチキンな性格が災いし、全ての従業員に休学することを伝えられていません。

そのため3月以降もとどまっていると「あれ?社会人じゃないの?」となり、周りから冷たい目を浴びせられることになります。他にも、今年高校三年生の子たちが一斉に退職するようなので、「あ~あの子も辞めちゃうんだ。で、あなたは?」と話を振られる確率が一気に上がり、メンタルにもかなりくることが予想されます。

 

他にも、バイト先で色々とトラブルがあり、現在ちょっとめんどくさいストーカー?に目をつけられています。一応本人と対面でもう関わらないでほしいということは伝えたのですが、どうも諦めていないようで、職場が地元ということもありますが、街中ですれ違うことが多いです。そのすれ違う時間帯が問題で、この前妹と近所のドラッグストアに寄った時にちょうど横に自転車を停めて跡をつけるような行動をとられたり(ただの思い込みかも)、21時にバイトが終わって家に帰っていたらすぐ隣ですれ違ったりと、偶然にしては良く出来すぎている気がして割と怖いです。闇の組織とか雇ってたらどうしよう...。お金さえあれば探偵に依頼できるのにと思うともどかしいです(そいつに貴重なお金を使いたくないですが)。

 

解決策としては、現在気になっている企業の長期インターン(有償)に応募して通過し、バイトの数を週一に減らしてそちらに専念→そのままその会社に就職 or 来年の3月までは今のバイト先で働き、4月になったら辞める。就活ピークの約3ヶ月間は貯金と奨学金を切り崩しながらなんとか生活→内定が決まったら短期で働ける場所を探すか、それまでに絵で依頼を取れるようにして小遣い稼ぎ

が有力候補ですが、こうして文字に起こしてみると、後者はかなり理想論で厳しい気がしてきました。やはりなんとしてでも前者を成し遂げるしかないかもです。どちらにせよ、今のバイト先は来年の3月で辞めようと思うので、時間はあまりないですが、自分なりの最適解をいくつか見つけようと思います。

 

本当はやることリストも書きたかったのですが、想像以上に長くなってしまったので今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。