ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

人間に戻ろう

こんにちは。とらまめです。

 

気づけば今週も折り返し地点で、12月の約3分の1が過ぎました。12月から(自分なりに)飛ばしてきた分、その反動で6.7.8日はまともにタスクをこなせませんでした。早起きもサボり気味だし...お布団強すぎる...。

私はポケモンでいう「はかいこうせん」のような性格で、1ターンで大きな攻撃(進捗)を繰り出せるものの、次のターンで動けなくなることが頻繁にあります。攻撃をするたびに休んでしまうより、継続的にダメージを与えられる方が早く敵を倒せる(タスクが終わる)と分かってはいるのですが、それがなかなか難しいんですよね。

 

そうはいっても、いつまでもこの性格のままだといずれ限界が来ると思うので、毎日少しずつでもいいから前に進める人間になります。そのための第一歩としてこのブログがあると思っています。ブログを書くと思考と行動を言語化している分「やってやるぞ!!」という気持ちになります。物事の習慣化に非常に大きな役割を果たしている実感があるので、まずは何よりもブログを継続することを優先したいです。

 

というわけで本日のやることリストです。

【昨日やったこと】

・特になし

→7日に人と会う予定があり、そこで使ったエネルギーを回復するために1日消費してしまった印象。とはいえ簡単なタスクぐらいは進められたと思うので以後気をつける。

 

【今日やること】

〈タスク〉

・気になってる企業のパネルディスカッション参加(15:30~17:00)

・自分の強みを書き出す(6個)

⇒終わり次第、自分の強みが発揮できると思う職種をある程度絞る。

 

〈ルーティン〉

・絵(1h~)

・SPI(溜まってる分こなす)

 

これでいきます。あと3ヶ月後には就活本番にも関わらず、自分が進みたい方向がまだまだあやふやなので、遅くても年末までには自分の強みを理解し、それを伸ばしていく作業に移らないと。また、もう12月にも関わらず、ESが選考通過したこともなければ面接を受けたこともありません。去年から就活をしていてそれはさすがにヤバイと実感しているので、大企業ばかりに目を向けるのではなく、中小企業も視野に入れて本番までに選考慣れしておく必要があります。

 

他にも、一時期はわずかながら良くなっていた頭痛、ふわふわめまい?が漢方をやめてからぶり返しているので、また病院に電話して診てもらわないといけません。

やること沢山あって潰れそうですが「無理をしない、無理をさせない」が私のモットーなので、いい意味で自分に優しく、焦らず、それでも着実に前に進もうと思います。

 

長くなりましたが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。