ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

時間の使い方と最近わかったこと

おはようございます。とらまめです。

最近、生活リズムが乱れに乱れ、昨日も深夜2時ぐらいに寝てしまいました。寝る支度自体は1時前には終わっていたのですが(その時点でだいぶ遅いけど)、iPadでお絵描きしているうちに気づけば…という感じでした。

今はそれが当たり前になりつつあるのでもはや思い出せませんが、昔は2時に寝たら翌日は一日中フラフラで動けなくなってた気がするなあと、ふと過去の記憶が蘇りました。学生時代なんて、部活で疲れすぎて日付が変わったあとに寝るなんてテスト期間ぐらいしかなかったと思います。そう考えると、大人になったのか、はたまただらしなくなったのかもうよく分かりませんね…。

 

ですが、この生活で見えてきたこともあります。それは、「私の理想的な睡眠時間は8時間」ということです。2時に寝て10時に起きると「あ~よく寝たな~」という気分になり、日中も眠くて眠くてどうしようもない、みたいなこともありません。

以前23時就寝7時起きをしていたときは、8時間寝ているようで実質7時間台だったわけです。そりゃ眠くなるわな…って感じですよね。その理論でいくと23時就寝8時起き、あるいは22時就寝7時起きが理想的になるわけですが、現実はなかなか厳しいものです…。

前者は「7時には起きてよ」と親がうるさいので(自分でそう宣言したのですが)、理想的なのは後者になります。バイトがない日はいけますが、ある日は厳しいですね。でも、そこは23時に変更するなど臨機応変に対応して、しばらく様子を見てみようかな?と思います。22時就寝7時起きとか、小学生以来やってないんじゃないかな…。

 

…と、ついつい話が長くなってしまいましたが、本日のやることリストです。

【昨日やったこと】

〈タスク〉

・12/8開催インターン志望動機、unistyle添削

YouTubeを参考に志望動機の書き方まとめ①

 

〈ルーティン〉

・絵(YouTubeで三本動画見る、ただし顔の描き方ではなく全身とか足の描き方だった)

・絵(2h~)

 

【今日やること】

〈タスク〉

・バイト(13-17)

YouTubeを参考に志望動機の書き方まとめ②

・自己分析の紙まとめる→自分の行動の源泉にあるものは何かを知る

 

〈ルーティン〉

おやすみ

 

これでいきます。昔からそうなのですが、私って時間の使い方がへたくそなんですよね。やらなきゃいけないことよりやりたいことを優先するし、やらなきゃいけないことはダラダラ進めるから時間の割に進捗出てないし…。どうやったら直るんでしょうね…。自分なりに色々と調べて試してみようと思います。

ESも本当は今日出したかったのに間に合いそうにないです。昨日絵に使う時間が多すぎたのがいけなかったです。とにかく急ごう。

 

長くなりましたが今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。