ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

今年が終わる

こんにちは。とらまめです。

 

ついに大みそかですね。今年は本当に早かった…。大学が嫌すぎて病む傍ら、就活も詰んでる気がしてやる気をなくし、そうこうしているうちにコロナが流行してオンライン授業になり、全てをリセットしようと思って8月に休学を決意。そこから約4ヶ月間は就活しながら絵を描き始め、気づけば今年が終わってました。

 

就活に関しては自分の中で方向性が見えてきたので一応よかったと思います。去年はゲーム業界を、今年は食品やインフラ関係を見ていましたが、今はまた違った業界を見ています。一時期絵を本業にしようと思って勉強していましたが、今は趣味かよくて副業ぐらいでいいかなという気持ちが6割ぐらいになってきました。絵は見るのも描くのも好きだけど、この時期から本業にしようとするのはやっぱりリスクが高いし、上手いだけじゃ戦えない世界ですし。社会人になって絵を描く時間が取れるかどうかは分かりませんが、どうしても描きたくなったら会社辞めて本気でガチればいいよね。人生は長い。

 

大学に関しては反省点の方が多かったです。オンライン授業は課題が多くてめんどくさかったけど、通学時間を他のことに使えるし、英語のような対面だとしんどい授業をオンラインで済ませられるのは明らかにラッキーでした。なのに私はその貴重なチャンスを踏みにじってしまい、おそらく30単位ぐらいは残してしまったと思います。それだと去年と変わらんやん!!!!クソ!!!!って感じですが、過去には戻れないのでもう来年の私がやるしかない。がんばろう。

 

プライベートに関しても反省点の方が多かったです。まず早起きができない。次に一番時間があるくせに家事やりたくないと駄々をこねる。無駄なことにお金と時間を使った。ずっと家にいるから体力が落ちて太った。などなど…。毎月5万貯金を目標に家計簿をつけていましたが、達成できたのはおそらく8月だけだったと思います。もしかしたら0かも…。そもそも設定に無理があった感は否めないですが、娯楽に使いすぎてしまった部分もあるので、来年は修行僧並みに切り詰めていきたい。とりあえずお菓子とデザートやめよう。

 

こんな感じで正直2020年は反省of反省でした。いきなり完璧になるのは無理ですが、来年は今年より「よくやった」と言えるようにしたいです。1年後のブログを楽しみにしておいてください。

 

今回はこの辺で終わりにしようと思います。それではみなさまよいお年を。