ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

楽して得られるものなんて

こんにちは。とらまめです。

 

気づけばクリスマスも終わり、残すイベントは大みそかだけになりました。お正月飾りは設置済みだし、前回の投稿でちょこっとお話した件も一応ひと段落ついて、さらに昨日心機一転で髪を切ってきたので、新年を迎える準備は割と整ってきた感じがします(大掃除を年内に終わらせるのはちょっと無理そうですが…)。

 

我が家は毎年元旦に初詣に行くのですが、来年はさすがに厳しそうですね…。そんなに有名な神社ではありませんが、元旦は割と混むので日程をずらして行こうと思います。また、祖父母への挨拶も毎年しているのですが、どちらもかなり高齢なので万が一コロナにかかったらと考えるとこちらも控えた方がよさそうです。来年の正月は家でのんびり過ごすに限ります(お年玉チャンスがなくなるのは残念)

 

年末年始の話はこれぐらいにして、今回のタイトル名の理由について少し話そうと思います。

みなさんは「楽して得られるもの」ってあると思いますか?人によってはあるかもしれませんが、私は「ない」と最近感じます。仮にあるとするならば、価値の低いもの、あるいはその時は良くても将来的に苦痛を伴うものだと思います。

どうして急にこんな話をし始めたのかというと、前回の投稿の一件を通してそれを痛感したからです。就活を乗り越えるにあたって仲間がほしいと思った私は、険しい道を選ばず、楽をしたい気持ち半分、下心半分でマッチングアプリを使うことにしました。就活を通してお互い切磋琢磨し合いながら、ゆくゆくは人生をともに歩んでいきたいと思えるような相手が見つかればいいな~と思ったわけです。

 

就活そっちのけで画面をスワイプしながら見つけた(クズ)のが、前回お話した方でした。少々がっつきすぎな印象はあったものの、悪い人ではなさそうだったので連絡を取り合っていました。ですが、クリスマス一週間前ぐらいから「冷静に考えたら、今の自分恋人つくってる場合じゃなくね?」と思うようになりました。本当にアホですよね。お互いプレゼントも購入済みだったので今更ドタキャンなんてできない!ということでクリスマスは会いましたが、そのあと一気に気力がなくなり、そのままフェードアウト…にしたくなりました。相手はまだ諦めてないっぽいですが、私より10000倍良い人がこの世にはゴロゴロいるのですぐ素敵な方が見つかるでしょう。

 

楽をしたい怠惰な気持ちと下心がなければ、10000~15000円ぐらいは自分や家族、友達のためにお金を使えていました。時間も同じです。相手も私がそもそもアプリを始めていなければ、今回使ったお金や時間を他のことに使えていたし、心も傷つかなくて済んだわけです。本当にクズとしかいいようがないですが、いい勉強代だったと思って切り替えるしかないですね。こういうことは今回が初めてではないのがどうしようもなくゴミですが、来年からはなんとか潔く正しく生きていきたいです。

 

状況によって変わるとは思いますが、みなさんももし、私のように楽をして何かを得たいと考えている方がいらっしゃれば、少し考えてから行動に移した方がいいかもしれません。積極的に苦しい思いをしろ!!!とは言いませんが、多少なりとも負荷がかかっていた方がその後得られるものは自分にとって魅力的なはずです。

 

長くなりましたが今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。