ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

少しでもワクワクする方へ

こんにちは。とらまめです。

 

今までの私はやりたい(と思っていた)ことの裏に「周りからどう思われるか」とか「大学まで行かせてもらったんだから」みたいな変なプライドがあったのかなーと最近思います。

そりゃまあ、新卒カードはめちゃくちゃ大事だし、一度しか使えない切り札をここぞという時に使うために卒業を1年伸ばしたのは確かです。誰もが知っている会社に入れたら親は喜ぶだろうし、友人にも自慢できます。

 

が、結局どれだけ有名な会社に入ったところで、配属や上司との相性が悪ければ長くは続かないだろうし、それで早期退職になったらそれこそ自分や周りも悲しむのかなと。

大体の文系が配属されるであろう営業や事務系の仕事もあんまり向いていないのかな~と思います。というより、自分が楽しく働いている姿が想像できないというのが本音です。私はPCとにらめっこするより、実際に手足を動かしている方が好きです。さらに言えば、複数人で連携するより一人で黙々と仕事をしている方が好きです。

今まで、就職活動を有利に進めるために無理やりやりたいことを探して、こういう「自分がワクワクすること」をないがしろにしすぎた感が否めません。

 

というわけで、周りからの目を気にするとか、自分と相手を比べるとか、もうそういうのやめにしようと思います。

 

世間が良いと思う道を歩むのではなく、自分が良いと思う道を歩みます。そのための努力は惜しまない人間になります。

 

私はそこまで賢くない人間なので、この選択をしたら将来どうなるかみたいなことまで考える余裕はありませんが、まあ、今まで何とか生きてこれたし、どうにかなるっしょ。

 

とりあえず今興味があるのはとある牧場の運営業務です。

①昔から動物と関わることが好き

②良いものを作りたい/提供したいという想いとマッチしている

③関東圏&福利厚生がそこそこ良くて働きやすそう

以上の3点から結構良いんじゃないか???と思っています。

問題点をあげるとすれば、他に興味のある農園or牧場が見つからないため不採用だった場合に困るということと、将来的に絵の仕事がしたいという夢があるので、転職時にかなり迷惑をかけてしまうことです。

 

退勤後に絵を描く時間とそこそこの給料があって、正社員を多数雇っている余裕のある会社はないかな…それこそ大企業になるのかな…でもそれだと営業か事務になるなあ…そもそも自分に採用されるポテンシャルがあるとは思えない…どれかを捨てる覚悟が必要なんでしょうね。悩みはまだまだ尽きません。

 

とりあえず今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。