ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

外面は内面を映す鏡

こんにちは。とらまめです。

 

昨日YouTubeでFラン(いわゆるボーダーフリー大学)大学生2人が出演する動画を視聴したのですが、同じようなレベルのFランにも関わらず、180度異なる大学生活を送っていて衝撃を受けました。どんな大学にも1人や2人は飛び抜けた能力を持つ学生はいるもので、その点に関してはそこまで驚くものでもないと思います。

私が何より印象に残ったのが、大学生2人の人間性や顔つきでした。その人がやってきたこと(内面)はそのまま顔つき(外面)に出てくることを痛感しました。動画に出演していた方の1人が「Fランであること自体が問題なのではなく、Fランなんだろうなと思われる行動をしていることが問題だ」と言っていましたが、本当にその通りだと思いました。

 

私の今までの大学生活は、つまらない授業は寝る、スマホ、内職は当たり前、「5回まで休んでいいから」と謎の余裕をかまし自主休講、浮いた時間はゲームと睡眠に充てて自主的な勉強はほとんどせず、そのくせテストの点数は低いわ課題は提出しないわで単位をボロボロ落とすという、本当にゴミクズみたいな日々を過ごしてきました。

基本的なことができていないのに資格取得やプログラミングに挑戦し、それで結果を残していけばまだよかったものの、すぐに飽きて別のことに手をつけていました。TOEICを受けようと思って受験料まで払ったのに当日すっぽかしたのは良い思い出です(?)

 

このだらしなさはプライベートでも発揮され、明らかに虫歯ができているのにほったらかしにした結果、20代前半にして何本も神経を取る羽目になりました(うち一本は歯医者側に責任がある気がしますが)。

また、不規則な生活を続けたせいで自律神経が乱れたのか、原因不明の体調不良に今も悩まされ続けています。

 

例をあげればキリがないのでこの辺で終わりにしますが、明らかに「ザ・ダメ人間」ですよね。大学生以前に人間として色々なことが欠落しています。過去の自分の行いは悔やんでも悔やみきれないです。どうしてくれるんだよ!!!!なあ!!!って感じです。昨日、2年前の資格試験で使った証明写真を発掘したのですが、だらしなさがビシバシ伝わってきてキツかったです。「外面は内面を映す鏡である」ということわざがあると思いますが、まさにその通りでした。

 

これからは外面から内面の良さが滲み出るような人生を歩みます。本当に。口先だけの人間にはなりたくないので思考を行動に、行動を結果に反映できるようになります。どんな小さなことでもいいから積み重ねて前に進む。そうすれば、2年前の証明写真に映る幼稚な自分から少しでも成長できるのではないかなと思います。

 

というわけで本日のやることリストです。

【昨日やったこと】

〈タスク〉

・3/9〆切 ES作成続き(今日中に作成して、明日郵送する)

YouTubeまとめ×1(長所短所)

・本選考エントリー企業 ES&WEBテスト〆切確認続き

・水産メーカー 本選考ページ網羅

⇒進捗90%

・志望企業×2 選考エリア決め

 

〈ルーティン〉

会社説明会キャンセル確認(3/5、3/18)

 

【今日やること】

〈タスク〉

・3/9〆切 ES作成続き(今日中に作成して、明日郵送する)

・水産メーカー 本選考ページ網羅続き

 

〈ルーティン〉

会社説明会キャンセル確認(3/5、3/18)

 

これでいきます。本当はもう少しタスクを進めたいのですが、体調がそれを許してくれないみたいです。頭がバグると人生一気にしんどくなるので、みなさん自分の体を大切にしてください。

 

長くなったので今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。