ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

継続はむずかしい

こんにちは。とらまめです。

 

タイトルの通りです。一度決めたことを続けるのってどうしてこんなに難しいんでしょうね…。己の意思の弱さと習慣化の仕組みづくりが甘いことが原因なのは分かっているので、試行錯誤を繰り返しながらやっていくしかないですね。

 

今継続したいことは

①7時起き→7時50分~8時10まで散歩→17時までスマホは触らず(昼食と緊急時は除く)メインタスクを進める→それ以降は自由時間

②やることリストに従う(思いつきで優先度の低いタスクに手をつけない)

の2点です。長期目標は1ヶ月ですが、まずは3日を目標にします。3日継続できたご褒美は2時間ゲームやっていい権にしよう。今から3日後は3/1でちょうど就活解禁日ですが、その日〆切のタスクはないのでまあよしとします。アメとムチをうまく使い分けられる人間になりたいです。

 

では、本日のやることリストに移ります。

【昨日やったこと】

〈タスク〉

・オンラインセミナー2つ(10:00~12:00、14:00~16:00)

・本選考エントリー企業整理

 

〈ルーティン〉

・WEBセミナーキャンセル確認(3/9まで)

 

【今日やること】

〈タスク〉

・自己PR400字推敲

・3/9〆切 本選考ES作成(3/2までに終わらせる)

・人生の目的 再度取り組む

・本選考エントリー企業整理続き

 

〈ルーティン〉

・WEBセミナーキャンセル確認(3/9まで)

 

これでいきます。「人間はやらなきゃいけないことがたまりすぎると目詰まりを起こしたみたいに行動力が鈍る」と今日SNSで見かけました。本当にその通りだと思います。今の私がまさにそれなので、詰まりを一つ一つ取り除いていくしかないです。放っておくと新しいことがどんどん溜まって、本来なら取れるはずの詰まりがこびりついてしまう可能性もあるので、やれることを着実にやるに限ります。本当に。

 

というわけで今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。