ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

人との関わり

おはようございます。とらまめです。

 

私は昔から人付き合いが得意な方ではなく、いつも受け身で「来るもの拒まず去る者追わず」スタイルでした。それでも友達と話したり遊んだりするのは大好きで、特に高校時代は部活一筋だったこともあり、毎日部活仲間に囲まれて幸せな日々を過ごしていました。

が、大学生になって状況は一変しました。高校時代の経験を踏まえ、友達をつくるためにはどこかしらの組織に属した方がいいだろう、でもきついのは嫌だなあと考え、部員200名越えの写真サークルに入りました。これだけいれば誰かしらとは友達になれるはず。そう思っていましたが、現実は甘くなかったです。人数が多すぎて逆に人との関わりが希薄になってしまい、さらにはめんどくさい先輩に絡まれるトラブルが発生し、半年ほどで辞めてしまいました。

うちの大学はクラス制度があるため、同じ授業を受ける学生がある程度固定されていましたが、そこでも気の合う友人がなかなかできず、結局ぼっち道を歩むことになってしまいました。同じ大学に進学した高校の同級生もいたのですが、学部が違うこともありなかなか会えませんでした。

 

私は一人で過ごすことにそれなりに適性があると思っていましたが、そんなことは全くなかったなと今では感じます。友達がいないから大学が楽しくなくなり、だんだん授業も億劫になって単位も落としまくり、堕落への道を突き進んでしまいました。

一応こんな私でも好意を持って接してくれる人は何人もいました。その人たちに甘えて、自分をさらけ出して仲を深められていれば未来はもう少し変わっていたのかなと思います。そうはいっても過去は変えられないため、今できることをやろう!ということで、今月中には就活コミュニティに顔を出して、まずは一人、誰かと話をしてみます。人と関わらない期間が長すぎてコミュ障おばけになってしまったので、リハビリも兼ねて?がんばります。

 

長くなってしまったので、一旦ここで区切ろうと思います。ではでは。