ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

えっ...もう二週間経った?

おはようございます。とらまめです。

タイトルの通りです。気づけば前回の投稿から約二週間経っていました。怖すぎ。年を取れば取るほど時間感覚が短くなるとはいいますが、さすがに短すぎでは。ヒィィ....。

 

最近の私ですが、絵4割、家事2割、バイト1割、ゴロゴロ3割のような日々を過ごしています。お絵描きが楽しくて(現実逃避という面もあるとは思いますが)、本業の就活に全く手をつけていない状態です。やべーよやべーよ。

 

大学卒業していきなり絵を本業にするのは厳しい、だからまずは会社員になって安定した収入を得た方がいい。前まで食品やインフラ関係を見ていたけど、今は絵に関わる仕事に興味もある(webサービスや画材など)。そこまでハッキリしているなら、とりあえず上記の会社のインターンなり面接なり受けてみればいいじゃない!

と、頭ではわかっているのですが、行動に移すのってすごーーーーーーーーーく勇気がいりますよね....。まあ、勇気が出ないからって何もしないのはそれはそれで違うんですが...。

 

やっぱり、自分に自信がまったくないので、ES→面接→採用というプロセスが、選ばれし者しかできない超高難易度ミッションみたいに見えていることが、行動を止めている原因なのかなーとは思います。昔やってたみたいに、行動を細分化してすこーしずつ進めていく作業が効果的だと思うので、明日あたりにでももう一度組み立ててみようと思います。

 

自信の話に戻ります。約1ヶ月前からちょくちょく絵を描き始めている私ですが、ほんの少しずつにはなるものの、昔の自分より成長している気がしてたまに嬉しくなります。今はアナログで描いていますが、スケッチブックが自分の絵で埋まっていくと、努力量が目に見えて分かるので、自信をつける方法としてはかなり効果的な感覚があります。ダイエットでもそうですが、毎日体重を計って記録をつけるのとそうではないのとでは、モチベーション維持に差が出ると思います。「自分はこんなにやったんだ!!!」と強く実感できることが、行動の習慣化と自信UPには有効なんだろうなー。

 

結論、何が言いたいかというと、絵は最高ってことです。フォロワー20万人くらいのフリーランスイラストレーターになるという夢を叶えるためには、やらなければいけないことが沢山あります。目先の目標としては、オリジナルキャラクターの作成と、それに伴って名刺の作成、Twitterのフォロワー100人です。就活もボチボチ進めつつ、同時進行でやっていこうと思います。

 

今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。