ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

揺れる

こんにちは。とらまめです。

 

今の私、非常に揺れています。物理的に揺れているわけではなく、気持ちが揺らいでいます。というのも、新しいバイト先に移ることが本当に自分にとってプラスになるのか分からなくなってきたからです。どうも心の中に引っかかりがあるというか、やめておいた方がいいんじゃないかと思ってしまう自分がいます。

 

理由としては

①東京の感染者が2400人を超えて、これからますます増えることが予想されるのに、わざわざ危険を冒すような行動をとるのは得策ではない。

②時給が高い分仕事内容が若干特殊で、責任が個人に委ねられる部分が大きくなる。そうなると、より良い仕事をしようと考えるあまり肝心の就活が疎かになる可能性が高まる。

③4月以降の自己PRとガクチカが被る問題はやっぱりデカイ

の3点があげられます。

 

昨日新しいバイト先からメールの返信が来たのですが、正直予想と違ってびっくりしています。まず、HPには「スタッフは人事担当者が面接をして厳選!」と書かれていたのに、メールでは面接をすっとばしていきなり仕事をする流れになっていました。小さい会社なのでやり方は色々あるんだと思いますが、客側に伝えている内容と実態が違うことに疑問を抱きました。

また、「募集要項にも書いてあったように、身分証の写しが必要になるので持ってきてください」と記載されていたのですが、採用ページにはそんなこと一切書かれてませんでした…必要ならそれはそれでいいのですが、どうして書いてないの?と思ってしまいました。

 

自分がやろうとしていることが、今やるから意味があるのか、ただ就活から逃げているだけなのか分からなくなってきました。今のバイト先も新しいバイト先もそれぞれメリットデメリットがあって、どちらを選択しても苦しいことがあるのは確かです。でも、今一番やるべきことは「就活で内定を取る」一択なので、新しいバイトはそれ以降でもいいのかな…今のこの状況で環境を変えるのは適切ではない気がしてきました。これでもしやめてしまったら年が明けてからの一週間がほぼ無駄になってしまいますが、ここまできたら新しい武器で戦おうとするのではなく、今持っている武器を磨くことの方が大切なのかな。

 

去年からずーっとそうですが、色々考えているわりには結局元の位置に戻っている気がします。でも、ぐるぐる回りながらも少しずつ違う方向に進めている感覚もあります。もう、バイトとか資格みたいなわき道にはそれず、就活と卒業のことだけ考えて生きていこうと思います。手段はどうであれ、私の根本にある思いは変わらないので、何をやっても同じだ。

 

稚拙な文章ですが、今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。