ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

やってみないと分からない

おはようございます。とらまめです。

 

緊急事態宣言、飲食店の夜20時以降の営業自粛以外は制限かからないみたいですね。年末年始の人の動きを見ていると、感染が拡大している原因はそれ以外にも沢山ありそうですが、実際に指揮を取る立場になると色々苦悩があるんでしょうね…たぶん…。

個人的には一時期噂になった、国民全員に再度10万円(あるいは5万円)給付する話がどうなったのか非常に気になります。前回は私の学費で溶けてしまったので、できることならもう一度配っていただけると助かるなあと思っています。

 

まあこの辺は私個人の力ではどうすることもできないので、去年愛用していたウレタン製のマスクを今年は不織布のみにする(なるべく有名なメーカーで)、生活習慣を整える、スーパーは混む時間を避けるなど、大学生の特権をうまく利用しつつ、感染しないようできる限りの努力をするに限りますね。

 

というわけで(?)本日のやることリストです。

【昨日やったこと】

〈タスク〉

・今後の動きの最適解考える

・新しいバイト用の履歴書記入&志望動機完成させる

⇒気持ちが固まり次第メール送信

・「カエルの楽園」読了

・「ロマンスドール」視聴

 

〈ルーティン〉

おやすみ

 

【今日やること】

〈タスク〉

・バイト(16-21)

・新しいバイト先にメール送信

⇒志望動機はギリギリまで練ることにする。そのあと履歴書記入。

 

これでいきます。昨日一日考えて、一応自分なりの最適解は出せたつもりです。

具体的に言うと

①1月から今の仕事と新しい仕事をかけもちする

②3月中に内定をもらう

③4月以降は新しい方に専念する

です。

これだと仮に3月中に内定が出なくても、ある程度仕事に慣れてきていると思うので4月以降が多少楽になりますし、かけもちしている間はESも書きやすいし、同じ時間働いても今の仕事一本よりも(多分)稼げるので収入も安定します。デメリットは新しい仕事に翻弄されて肝心の就活がおろそかになることぐらいで、他のパターンよりも欠点が自分にあるのでコントロールしやすいと思います。

新しい仕事がきついか楽かはやってみないと分からないので、とにかく今日中にメールを送ります。明日、ささやかな楽しみができたのでがんばります。

 

≪今日のひとこと≫

先月放送された、ジョジョの奇妙な冒険の実写ドラマ「岸辺露伴は動かない」を視聴して以降、高橋一生のことがやたら気になっています。ジョジョの実写は厳しいだろうと思っていたのですが、予想をはるかに超える完成度で本当に感動しました。俳優には1ミリも興味を持たない人生を歩んできたのですが、これが「推し」になるということなんですかね…。

昨日映画も一本見ましたが、(ストーリーの完成度はともかく)高橋一生を120分見れることに興奮している自分がいました。この熱がいつまで続くかはわかりませんが、追える時に追おうと思います。

 

…どう考えてもひとことの情報量ではありませんね。読者の方も疲れてきたと思うので、今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。