ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

優しさに触れる

こんにちは。とらまめです。

 

卒論〆切までちょうど一週間を切りました。字数は現時点で約3000字。マジでヤバイですが、1日5000字書けば6日に終わると考えればいける気がしてきた。先生に助けてメールを送ったら「正月から頑張ってるね。〆切までに必要な枚数揃えて提出する方向でいこう」とお褒めの言葉をいただきました。「なんでこれだけしか書けてないの?もう間に合わないよ?」と詰められる覚悟をしていたので安心したと同時に、本当は相当まずい状況だけど、私を追い詰めないようにわざと優しい言葉をかけてくれてるんだろうなと自分が情けなくなりました。もっと早く本腰を入れればよかった。

 

あと、今日は学費の振り込み〆切日でもあったので、午前中に銀行に行ってきました。正月明けで働きたくないはずなのに、皆さん優しく対応してくれて胸が熱くなりました。

 

あとあと、今回親が作った私用の口座から引き落としたのですが、通帳の中に数百万入っていた形跡があって(もうかなり少なくなってしまいましたが…)、なんやかんや大切に思ってくれていたんだなと実感しました。うちは兄弟が多いのでこれだけ貯めるのは相当大変だったと思います。金銭面に関しては感謝してもしきれないです。

 

あとあとあと、今年は卒論がある関係で、祖父母の家に正月の挨拶に行かなかったのですが、それでもお年玉をくれて、しかも数万入っていて…。学費の振り込みで無一文になる予定だったので本当に助かりました。人の温かみに触れた一日でした。早く自立してお世話になった人に恩返ししたいです。がんばろう。

 

というわけで本日のやることリストです。

【昨日やったこと】

・卒論執筆(問題完成させる)→一応形にはなったものの修正する予定

 

【今日やること】

・学費振り込み

・卒論執筆(先生にメール返信、5000字書く)

 

これでいきます。実際には5000字書けなくても、「絶対に5000字書くぞ!!!」という気持ちを持つことが大切だと思っています。本当に書けたら未来の自分が楽になるし、書けなくてもそう宣言しない時よりは目標に近づけるはず。

 

今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。