ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

近況報告&今後について

お久しぶりです。とらまめです。

約8ヶ月ぶりの投稿になります。みなさんお変わりありませんか?

 

今回の投稿では、近況報告とこれからの活動について簡単にお話しします。

まずは就職活動についてです。

単刀直入に申し上げると、就活は一旦やめることにしました。理由としては、絵の仕事に本気で挑戦することにしたからです。今後の活動としては、フリーターとして生活費を稼ぎつつ、独学や絵画教室、その他コミュニティを活用しながら絵の勉強をして、2022年中にはどこかのアニメ会社かゲーム会社に就職したいと考えています。1年本気で向き合ってみて手ごたえを感じられなかった場合、潔く諦めて趣味の範囲にとどめようと思っています。

 

次に大学生活についてです。

今年の4月頃は卒業単位が40ほど残っている絶望的な状況でしたが、前期にかなり力を入れた甲斐もあり、現在は必修科目以外は全て単位取得済みになりました。卒論というラスボスが残っているものの、それさえ頑張れば卒業確定です。

 

最後に日常生活についてです。

まず体調に関してですが、正直これはあまり変化ありません。食生活を変えたり、漢方を飲んでみたり、整体に通ってみたりしましたが、劇的な変化は感じられていません。まあ、年単位で続いている不調なので、気長に向き合っていくしかないです。整体と食生活の改善は少し効果があった気がするのでまた試そうと思います。

8ヶ月前にはなかった問題として、家族内のちょっとしたトラブルがあるのですが、これについてはまた別の記事で話そうと思います。端的に述べると、父のうつ病が発覚してヤベーって感じです。みなさんも過労には十分気をつけてください。

 

ブログを始めてから約1年半、色々なことがありました。良いこともあったし悪いこともありました。「大学生活を1年延長する」という選択が正しかったかどうかはまだ分かりません。ですが、今の自分が目指したい方向が明確に定まったのと、努力次第で確実に大学を卒業できる状況にもっていけたのはよかったのかなと思います。全てが絶望的だった当時から少しは変われてるのかな~。改善すべき点はまだ山ほどありますが、一歩ずつ良い大人に近づいていきたいです。

 

今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。