ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

金欠

こんにちは。とらまめです。

 

私、去年の夏頃から歯医者を保険診療から自費診療の病院に変えました。今までは「家から近ければどこでもいいやー」と、お医者さんや歯科衛生士さんの腕や評判を気にすることはなかったのですが、最近はGoogleレビューやHPの雰囲気、院内の様子やスタッフの態度・人数など細かくチェックするようになりました。

というのも、私は元々歯が柔らかく虫歯になりやすい体質で、銀歯やプラスチックのかぶせ物にしてまたすぐ虫歯になるくらいなら、高いけどセラミックに変えて10年もたせた方がよっぽどいいなと思ったんです。

 

 

実際、保険診療の病院で銀歯にしてもらった歯はほぼ全て下に虫歯ができていました。これはお医者さんの腕というよりはそういうものなので仕方ないと思いますが、神経を抜かなくてもギリギリ耐えられた歯を患者の判断に任せて抜いたり(しかも奥歯)、明らかにヤバイ虫歯はスルーして小さい虫歯ばかり治された経験から保険の限界を感じました…。

 

自費診療は虫歯の大きさにもよりますが、1本大体2~10万かかります。今はかなり落ち着きましたが、去年は虫歯フィーバーだったので多分30~40万は飛んだと思います…。私は本当にポンコツなので全額自分で払うのは厳しく、半分は父に出してもらっています。

今月もずっと気になっていた銀歯をセラミックに変えたので治療費が10万かかります。5万も父に出してもらう申し訳なさと、一気に5万吹き飛ぶことで寂しくなるお財布で涙が出ます。アルバイトは続けていますが、現状は月に5~6万稼ぐのがやっとなので、早く社会人になって今まで負担してもらったお金を返せるようになりたいです。みなさんは歯磨きはフロスまでしっかりやって、歯の健康を維持してください。

 

前置きが長くなりすぎましたが、本日のやることリストです。

【今日やること】

〈タスク〉

・バイト(9-13)

・WEB会社説明会×1

・ES×1

・コミュニティの取り組みいろいろ

 

〈ルーティン〉

・WEBセミナーキャンセル確認(5/10まで)

 

これでいきます。まずは気分転換も兼ねて犬の散歩に行って、帰ったら家事を済ませて、そのあとはタスクを進めようと思います。明日も朝からバイトなので夜遅くまで活動はできませんが、やれるとこまでやります。

 

今回はこの辺で終わりにしようと思います。ではでは。