ポンコツ人間の人生立て直し日記

日々のアレコレを記録していきます

期待していたことの9割は起こらない

こんにちは。とらまめです。

 

みなさん、突然ですが「心配事の9割は起こらない」という言葉を聞いたことはありますか?不安に打ち勝つためのことわざとかではなく、海外の研究機関で実証されているみたいです。人生は何かと不安がつきまとうので、研究結果として出ているのは非常に頼もしいですよね。

ただ、私は「心配事の9割は起こらない」ことより「期待していたことの9割は起こらない」ことの方が実感としてあります。直近だと、髪を切って染めて、みんなからチヤホヤされるかな?と内心ワクワクしていたものの、ほとんどの人はノータッチだったり、バイト先の推しと久しぶりにシフトが被ってウキウキしていたら時間帯ずらしてほしいと頼まれたりなどです。

冷静に考えて、期待=理想の未来なので、全部が全部叶うわけないんですよね。しかも、自分の期待通りに事が運んだ時って、大抵の場合あんまり期待してないんですよね。目の前のことを淡々とこなしているうちに気づいたらそうなってたみたいな。結局、期待している状態って、脳内で勝手に理想の未来を作り上げて気持ち良くなっているだけで、その未来を掴むための行動は一切していないし、ハードルもどんどん上がっていくので、期待すればするほど期待していた未来から遠ざかっていくという負のループです。

 

でも、「こうなったらいいのにな~」とボンヤリ考えることはすごく楽しいですし、それを現実にするためのモチベーション維持にも役立ちます。要はメリハリが大事ですよね。理想ばっかり語って行動しないのは超ダサいし、今の自分はまさにその状態なので早く抜け出したいと思う次第です。

 

というわけで、長くなりましたが本日のやることリストです。

【一昨日やったこと】(昨日は土曜なのでお休み)

・バイト(16-21)

・卒論執筆(30min)

・英語(1h)

・絵(基礎)⇒時間不足でできず

 

【今日やること】

・バイト(17-21)

・卒論執筆(教授にメール)

・絵(基礎)

 

これでいきます。今日も10時起きだったのでもっと早起きしたいです。何かいい方法ないですかね…。

 

というわけで今回はこの辺で終わりにしようと思います、ではでは。